素敵だなと思う人と出会ったとき、相手がどんな性格をしているかは非常に気になるところですよね。
今回は、「恋人に尽くすMBTI」と「甘え上手なMBTI」という正反対の特徴をテーマに、それぞれのTOP5を発表していきます。
あなたや気になる相手はランクインしているでしょうか?それぞれのタイプと接する上での一言アドバイスも紹介するので、良かったら参考にしてみてくださいね。
目次
【恋人に尽くすMBTIランキング】TOP5
恋人に尽くすMBTIに該当する人は、相手の幸せを自分のことのように喜べる優しい心の持ち主。見返りを求めずに愛情を注ぐその姿は、相手に大きな安心感を与えるでしょう。
このような恋愛傾向がよく見受けられるMBTIタイプには、以下が挙げられます。
1位 ISFJ(擁護者)
恋愛で「尽くすタイプ」の代表格とも言えるISFJ。
表立って感情を表現することは少ないですが、本当は誰よりも愛情深いタイプです。
また、ISFJは安定した関係性を築くことに長けているため、結婚を見据えたパートナーとしての適性も高いでしょう。
アプローチをしたい相手がINFJなら、細やかな気遣いにいち早く気づき、感謝を伝えることが距離を縮めるカギですよ。
2位 INFJ(提唱者)
恋人との精神的なつながりを大切にするのがINFJ。
理想が高いため恋愛に慎重な面もありますが、信頼できると思った相手にはとことん尽くすタイプです。
そんなINFJは、「恋人」や「パートナー」といった肩書きよりも、どれだけお互いを知っているかを重要視する傾向にあります。肩書きにこだわらず、まずは仲良くなることを心がけてみましょう。
3位 ESFJ(領事)
基本的に、いつでもサービス精神旺盛なESFJ。
外向的で周囲の人間関係にも気を配れるので、パートナーの家族や友人にも好かれやすい存在。そして安定した関係を築くために、誕生日や記念日などのイベントごとも大切にしてくれます。
ESFJと仲良くなりたい人は、「嬉しい」や「助かった」といった言葉で労う姿勢を心がけてみてくださいね。
4位 ENFJ(主人公)
恋人に対する豊かな感情表現が魅力のENFJ。
自分の感情を素直に伝えられるので、愛情もわかりやすく届けてくれるでしょう。
また、ENFJは相手の気持ちを考える能力にも長けています。表情や言葉の端々から感情を読み取り、相手を常に気遣えるその姿はまさしく主人公といえます。
お互いが誠実に向き合えば、情熱的かつ信頼できるカップルになれるはず。
5位 ENTJ(指揮官)
どんなときもトップクラスの頼もしさを持つENTJ。
意外に思う方もいるかもしれませんが、ENTJは本命が相手だと尽くすタイプに。思考型なので感情表現は苦手なところもありますが、圧倒的な行動力で愛情を示してくれるでしょう。
そして底抜けの向上心を持つため、お互いを高めあえる存在に惹かれる傾向があります。
ENTJの前では、頑張り屋さんな一面を見せてみましょう。
【甘え上手なMBTIランキング】TOP5
甘え上手なタイプはどこか憎めない雰囲気があり、相手と自然に距離を縮められる素質も持っています。
甘えられている=信用されていると考える人も多く、甘え上手はモテ上手と言っても過言ではないはず。そんな甘え上手なMBTIにはどのタイプがランクインしているのでしょうか。
1位 ESFP(エンターテイナー)
恋愛においても天真爛漫で愛嬌たっぷりなESFP。
人を楽しませることが得意なので、周囲の人々からも自然と愛されています。
駆け引きなどはせず、常に自分の気持ちをストレートに表現するので甘えられた側も過度な負担を感じることはありません。
そんなESFPと仲良くなるには、一緒に楽しいことを共有するのが一番。肩ひじを張らずにリアクション豊かな会話を楽しみましょう。
2位 ENFP(広報運動家)
好奇心旺盛でエネルギッシュな愛を持つのがENFP。
素直な感情表現に振り回されつつも、ついつい愛おしさを感じる人が多いのではないでしょうか。
「甘えたい」と「甘えさせたい」の両方を持ち合わせているタイプなので、バランスの取れた恋愛関係を築きやすいところも魅力です。
ENFPに効果的なアプローチは、ノリよく反応を示すこと。会話のリズムにしっかり乗ってあげると一気に距離が縮まります。
3位 INFP(仲介者)
共感力と繊細さを併せ持つのが特徴のINFP。
自己主張はあまりしないように見えますが、信用できる相手に対しては少しずつ甘える姿を見せてくれます。
感受性が豊かで少々ナイーブなところがあるため、「放っておけない」と周りから思われることもしばしば。
もしもINFPが甘えてきたら、あなたを信用している証拠なので優しく受け入れてあげましょう。
4位 ISFP(冒険家)
控えめでおっとりした印象が魅力的なISFP。
自分からグイグイくることは少ないものの、信頼している相手だと徐々に甘えたい気持ちが強まるようです。
ふとしたタイミングで腕にくっついてきたり、少し寂しそうな表情を見せたりと、思わず守ってあげたくなるような甘え方が特徴的。
信頼を勝ち取って甘えられたいのなら、無理に距離を詰めるのでなく向こうのペースを尊重することを心がけましょう。
5位:ESTP(起業家)
大胆で行動的な恋愛が印象的なESTP。
一見クールで自立心が強そうに見えますが、実は甘え上手な一面もあるんです。
気になる相手にもどんどん話しかける積極性があり、甘えるときも冗談を交えるなどユーモアのある仕草を見せてくれます。
そんなESTPは、相手に冷たくされると余計に気になってしまうという特徴もあるのだとか。時には駆け引きも活用し、どんどん距離を縮めてみましょう。
FJ型は恋人に尽くすタイプ、FP型は甘え上手なタイプ!
あなたや気になる相手はランクインしていましたか?
「恋人に尽くすタイプ」に多くランクインしていたFJ型は、感情を大切にしながらも、計画的で責任感のある人が多いでしょう。そのため、「自分が頑張らなきゃ=尽くす」という考えになりがちなのかもしれません。
一方で、「甘え上手なタイプ」に多くランクインしていたFP型も、感情を大切にはしますが、より柔軟で自然体な関わり方を好みます。つまり、相手の優しさや愛情には素直に甘えるという人が多いそうですよ。
ぜひ、気になる相手とのコミュニケーションにこのランキングを役立ててみてくださいね。