あなたの周りに、いつもモテているな…と感じる女性はいませんか?
そして、「なぜあの子はあんなにモテるんだろう?」と疑問に思うケースもあるのではないでしょうか。
実は、いつもモテている人には「愛嬌」という共通点があります。
愛嬌のある女性は、「自分で機嫌を整えられる」という特徴も兼ね備えているので誰からも好かれやすい傾向なのです。
今回は、多くの異性を虜にする愛嬌をゲットするために、自分で「ご機嫌モード」を作る方法についてご紹介します!
目次
そもそも愛嬌とは?笑顔を振りまくだけじゃダメ?
愛嬌とは、周りの人を笑顔にするような魅力やかわいらしさのことをいいます。
一方で、「いつも笑顔を心がけているのにモテない」と悩んでいる方も中にはいるかもしれません。
そういった方は、“愛嬌の落とし穴”にはまっている可能性があります。
「愛嬌」は、「愛想」や「あざとい」とは違う!
「いつも笑顔を心がけているのにモテない」という場合、あなたが頑張っているのは「愛嬌」ではなく「愛想」や「あざとい」に当てはまっているのかもしれません。
愛嬌とは、その人が無意識的に持つ「素の魅力」のこと。それに対して「愛想」や「あざとい」は、基本的に意識の延長線上で作られるもののため、どこか表面的なイメージになりがちです。
もしかしたら好印象を狙うあまり、その笑顔はどこかぎこちなく、作ったもののように映っているのかもしれませんよ。まずはリラックスして、素直な感情で相手と向き合うことから始めましょう。
自分で機嫌を整えられる女性がモテる理由
「自分で機嫌を整えられる女性」と聞くと、どのような印象を持ちますか?
男性がこのような女性に惹かれる理由はシンプルで、あなたがパッと思い浮かべた印象の中にも含まれているかもしれません。
笑顔が魅力的
ご機嫌な女性と聞くと、いつでもニコニコしている女性が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
モテている女性の笑顔は心から湧き上がる自然体な笑顔であり、計算して作れるようなものではありません。
「作り笑い」は意外と男性にも見抜かれるもの。また、作り笑いを見抜けるということは、自然な笑顔を見抜ける証拠でもあります。
だからこそ、女性の自然な笑顔はより魅力的に映るといえるでしょう。
精神的に自立している
男性は女性に「甘えられたい」と思う一方で、「いつも(どこにいても)べったりしてくる人は嫌だ」とも感じている場合が少なくありません。
また、イライラや愚痴などをよくぶつける女性も、男性にとって好ましくないものです。
「自分で機嫌を整えられる人」の場合、自分だけでなく相手や周囲の空気感を察するのが得意なので、甘え上手かつ感情の起伏も激しくありません。
そこが「精神的に自立している」という好印象を与え、男性に安心感をもたらすようです。
ポジティブ思考
ご機嫌でいられると気持ちに余裕ができ、落ち込むことがあっても前向きに切り替えやすくなります。
この気持ちの余裕は前向きな思考だけでなく、相手を受け入れる寛容で柔軟な姿勢も生みます。
自分の弱みを見せづらい男性にとって、ポジティブかつ寛容な女性は貴重な存在に。「この人はどんな自分でも受け入れてくれるかも」と心を開きやすくなり、自然と惹かれるのです。
自分で自分の機嫌を整える5つの方法!
自分で感情を前向きにコントロールできるようになると、心に余裕ができたり自立につながったりと幅広い場面で良い影響が出始めます。
つまり自分で自分の機嫌を整えることは、周りのためにも自分のためにもなる、一石二鳥のセルフケアだといえるでしょう。
以下では、自分で機嫌を整えるために今すぐできる方法を5つご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。
① お気に入りのアイテムを用意する
毎日忙しく過ごす中で、機嫌を整えることは場合によって難しく感じるかもしれません。
そんなときのために、スキマ時間にリラックスもしくはモチベーションが上がるようなお気に入りのアイテムを常備しておくとよいでしょう。
推しのキーホルダーや写真などいつでも携帯できるアイテムも良いですし、気分が上がる音楽や香水、お菓子などでもOKです。
② 趣味を持つ
自分の機嫌を進んで取る必要があるときは、心身にかなりのストレスが溜まっているときともいえるでしょう。
ストレス発散に効果的なのは、好きな趣味に没頭してとことん楽しむことです。
カラオケやスポーツ、ゲームに推し活など、どのようなジャンルでも構いません。心からリフレッシュできる趣味を持ち、定期的にストレス発散をして機嫌を整えましょう。
③ 体を温める
不機嫌になって心が乱れると、筋肉のコリや痛みなど体にまで不調が出ることもあるでしょう。
そんなときは体を芯から温めるのがおすすめ。痛みなどの不調が緩和され、心の不調も穏やかに鎮まっていくはずです。
お風呂に浸かるのも良いですし、湯たんぽやカイロを使ったり温かい飲みものを飲んだりなど、気になる一部分を温めるだけでも効果を見込めるでしょう。
④ ご褒美を用意する
自分へのご褒美は、誕生日や何か大きな仕事のあとだけに限りません。些細なシチュエーションでもちょっとしたご褒美があれば、いつでもご機嫌モードに切り替えやすくなります。
「イライラする」「愚痴ばかり出てくる」といったマイナスな感情は、見方を変えればそれほど頑張っている証拠。そんな自分を労うために、少し高いチョコレートを買う・食事のチートデイを作る・好きなジャンルの映画を観に行くなどささやかな楽しみを用意してみませんか?
⑤ やりたいことリストを作る
ここまでいろいろと紹介してきましたが、中には「好きなことがない」「趣味をする暇がない」という人もいるでしょう。
そういった方は、どんなに小さなことでも良いので何かを思いついたときにリストアップしてみましょう。
「美味しいピザを食べたい」「話題作の映画が観たい」など、「○○したい」という願望を書き綴るだけで前向きな気持ちにもなれるのでおすすめです。
ご機嫌モードでモテる女性の仲間入り!
「いつもご機嫌なんて難しそう」と思うのは、難しく考えているだけなのかもしれません。
機嫌を整えるための努力を始めた時点で、あなたのご機嫌モードはすでにスタートしています。
「愛嬌のある人になりたい」「自立したカッコいい女性になりたい」などと思ったのなら、そんなあなたの魅力は既に輝き始めている証拠!
ぜひ今回ご紹介した5つの方法などを参考に、ご機嫌な自分になるための最初の一歩を踏み出してみてくださいね。






